人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とほほな日曜日

今日の午前中、夫が散髪にいってくるというので
それならしばらくぶりに私もパソコンにむかってと思い、
レスをしていたら夫の携帯から電話が。
な、な、なんと、うちの車が車上あらしにあっているというのです。

たぶん昨日の夜中のことだと思います。
後ろの座席の横の三角の小さな窓を割って、後部座席のドアをあけ
金目のものを物色したらしいのですが、金目のものは残念ながらなくて
あったのは夫が運転席の脇の小銭入れに入れていた100円玉数枚のみ。
それはなくなっていましたが、労多くして・・という感じだったでしょう。
かといってくやしまぎれに、他のものを壊すというわけでもなく、
私の運転用の眼鏡も落ちていましたが無事でした。

被害自体は、その小銭と小さな窓ひとつですんだのですが
修理に保険をあてるため、
それから周りでも起きていたらいけないので警察にも被害届をだして検証してもらいました。

やってきたのは、まだ20代後半と思えるおまわりさん一人、
それでも詳しい経緯を調書に書きとめ、親身に話をきいてくれ
テキパキとやるべきことを済ませていく様子は、さわやかでした。

私たちもなくなったものがないか、うっかり少し手を触れてしまったので
二人とも人生で初めて指紋をとられました。
これは両手の指先と、両手のひらをとります。
もう、これで悪いことできない(笑)


それからもう一度車にもどって、現場検証。
ポラロイドで撮影をしてから、指紋の採取、なんだかんだと昼過ぎまでかかっていまいました。

とほほな日曜日_c0114872_15315581.jpg


それにしても、どこの誰なのかな、
こんな15年もののカローラ、金目のものがあるかないかわかりそうなものなのに・・
いちばん小さな窓を割っているところをみても、ほかに壊したものもないところをみても
荒っぽいやり方には見えず、手馴れているのか、いないのか・・
近所では発生していないとのことで、お金に困って、思いつきで起こしたことなのでしょうか。

犯罪はいいことであるはずはないけれど
こんなご時勢、もしも困ったあげくに起こしたことなら、
百円玉数枚が何かの足しになったのだろうかと、ついいらぬことまで考えてしまいます。
散乱した私の眼鏡や、
ガソリン高騰のあおりで店じまいしたばかりのスタンドのカードをみながら
なんともやるせない気持ちになりました。
つい先日も交差点で前の車をあおりながら、ものすごい勢いで走るトラックをみかけました。
あぶないなあ、あんな運転じゃ事故を起こすよと呆れながら、ふと思いました。
もしかしたら、タイムリミットを命じられての荷物を運んでいるのだろうか、
高速道路は使用禁止の運送会社も増えているそうで、
時間も労力も今まで以上の負担となり、
何かに追われているような気持ちがしてるのかもしれません。

そういう、わが家もまたこれで大出費、
保険で修理の適応があると思いきや、さっき問い合わせをしたところ
わが家の加入しているプランの場合、
保険会社側に5万円までは修理の免責があるとのこと。
ようするに、5万円までの修理には保険がおりないのだそうです。
う~ん。
修理代、49900円だったら最悪。
かといって、51000円だって微妙だよなあ。
ああ、痛い出費です。
そうそう、私の内職代も、来月からまた半額だそうです、
これも遠い金融危機のあおりだそうで・・いたしかたなしと言いながら、いたいなあ。


とほほな日曜日_c0114872_15421565.jpg


ほかにアップしようと思っていたこともあったし、
みなさんのところへもコメントに行こうと思っていた予定もくるってしまったけれど
こんなとほほな初体験めったにないもの、やっぱり書いておこうかと思いました。



マイペースができるまで、
もう少しだけコメント欄とじさせてください

by kisaragi87 | 2008-11-02 17:29 | 日々雑感
<< 入り日色の記憶 約束 >>