人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶ブーム

わが家ではただいま、お茶ブーム。
八十八夜はとっくに過ぎたというのに、ここのところ暑くなってきて
夫がとつぜんお茶を職場に持っていくと言い出しました。
それがなぜかドクダミ茶を所望。
それからというもの、毎朝私はやかんでドクダミ茶を煮出しています。

それより前から娘は毎日コーヒーショップのタンブラーに
なじぇか紅茶を入れて持ってでかけています。

そしてついに、父や姉をみていた息子まで
ペットボトルのお茶を買うと高くつくから自分もお茶を持っていくとのこと、
おかげで毎朝、三本のお茶を詰め合わせている私。

横浜の洋館でみつけたクラシックなお茶のセット。
可愛い薔薇の模様のティーカップでした。
お茶ブーム_c0114872_6175198.jpg

そういえば、中国語の先生もみんなマイボトルをもって
授業中にもお茶をよく飲みます。
中国ではそれが通常によくある飲み方のようで、
けっこうおしゃれで便利にできたボトルが格安で売っているとのこと、
日本の中華街とかにもあるそうで、こんど探してみようかと思っているところ。

そういえば母もお茶が大好きだったっけ
お茶っ葉を口にふくんで味わうこともあるくらいのお茶好きでした。
さてさて、わが家のお茶ブームはいずこへ・・
by kisaragi87 | 2009-05-27 22:07 | 日々雑感
<< 白い紫陽花 お宝?発掘 >>