昨日の朝、仕事に行く少し前チャイムがピンポンと鳴りました。
山形のおばあちゃんから桃を送ってきたのと
友達が紙袋をさげて立っていました。

c0114872_7315968.jpg


どうした?
治療はどう?
先週からいよいよ抗癌剤治療が始まったばかり。

うん、それがね、思っていたよりずっと楽だった、
これからかもしれないけど、その日も夜につらいかもって言われていたのに、
まったく大丈夫だったよと、笑顔をみせてくれた。

その顔をみたら力が抜けるように安心した。
最近涙腺が崩壊状態、友達まで泣かせてしまった。
まだまだ始まったばかり、これから半年かけて投与が続く、
なるべく笑顔を見せてあげなくちゃ。

毎年かかさず乳癌健診を受けていた友達の癌は
異例中の異例で、脇の下のリンパの近くにできていて
一月に受けた乳癌検診でもみつけることはできませんでした。
中には腕の下にできる乳癌もあるとか。
自分でそのしこりに気づいたときは、かなり大きくなっていたのです。

それでも健診は受けてね、そして自分でも気をつけて。
友達はそう言います。
これを読んだ方も、自分のからだの声やサインに気をつけて、
そして疑わしきは、ちゃんと調べてもらってください。
友達からのメッセージをみんなにも伝えておきたくて。

Sちゃん、みずみずしい桃をありがとう。
[PR]
by kisaragi87 | 2009-08-04 07:40 | 日々雑感
<< 釜蓋朔日 夜空の花火 >>