エール

息子は月曜日から北海道、
どしゃ降りの雨の中早朝から大きなリュックをしょって、
大学の友達と二人、東日本、北海道フリー切符とかいうのを買って
東日本と北海道の鉄道一万円で5日間各駅停車乗り放題の旅に出ました。
予定を立てない旅はどうですか。
宿も行き先も決めてない旅、車中泊もあるんだよね、
もう今日は本州まで帰っているはず
いい出会いもあったりしたのかな。

このあいだ古着屋さんで500円で買ってきたというアロハ、
派手な色で学校に着ていったら友達ドン引きだったって笑ってたね、
ほんと、チンピラの兄さんみたいで
これ着て寅さんの後ろついて歩いたら似合うだろうな~って、
想像したらおかしくて。
君のまわりにはいつも笑顔があるね、人懐こくて甘え上手なあなた。

いっぽう、何でもこなしていつも一生懸命だけど
あっちにぶつかり、こっちにぶつかり
人の嫌がることまで引き受けて、結局後でなんで・・と落ち込むこともしばしばの娘。
でもこの8月の初めに一大決心をしたよね、
今まで走ってきたのだもの、少しくらいまわり道したっていいよ、
ずっと胃が痛くなるほど悩みながら迷ってきたのだもの、
そんなにして決めたことだもの応援してあげたい。

昨日は友達と一緒にひさびさの海、楽しそうだったね、
そうそう、もっと楽しんで!
大学生活最後の日々を大切にすごしてください。

育てたように子は育つと言うけれど、
いつも誰にでもお姉ちゃんになっちゃって
こういうふうに育てたのはお母さんだよって言われたし
たしかにそう育てたのだろうけど、
そんなあなたが愛おしくてしかたない。
これからは出会いがあなたを育てていくはず
自分で決めた道だものね、楽しんでがんばって。


こんな後姿の二人だった頃が、ちょっぴり懐かしいお祭りの日。

c0114872_8283863.jpg

[PR]
by kisaragi87 | 2009-08-14 08:33 | あなたへ
<< 盆のお墓にて とうとう >>