人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三丁目の朝焼け

先週木曜日
いつもどおり遅く帰った夫からこんなひとこと。
「いよいよ我が社もあぶないな」
ああ、やっぱりそうか・・
いや、これはうすうす聞いていたことでした。
今年の夏にリフレッシュ休暇を使ってでかけた香港旅行の前にも
今使っておかないと、どうなっちゃうかわからないから、どうしても行っておこうよ
そういう夫の言葉に半信半疑ながら、ふ~ん・・と思っていました。
その旅行へ行くまでの顛末と、夫のことは夏休みという記事に書きました。



三丁目の朝焼け_c0114872_723553.jpg



今日の明日のということではないようです。
ただこのまま手をこまねいていたら、早晩危ないということで
対策として、来春にも人員削減のため希望退職を募るらしいとのことでした。

さすがの夫も、ちと元気がありません。
年齢的にみても、夫の年代はすぐにターゲットになるでしょう、
ここは何とか景気づけにと、思い切って言いました。
「もし、いよいよだったら、希望退職だしたらいいよ、
今までずっと走ってきたんだもん、もうそろそろいいじゃない」
内心ひやひや。


ところが、いやいやと言うと思ったところが
「うん、それもありかな、とも思ってるよ」 と、夫。
ああ、そうか・・
考えてみれば、もう手のかかるような小さな子どもがいるわけじゃなし
娘は大学二年生、先が見えています、
残るは高2の息子だけど、これも希望する進路のことだけ何とかすればいい。
あとは残った夫婦ふたり
元気でさえあれば、それほどこわいことでもないはず。

三丁目の朝焼け_c0114872_7251844.jpg



前記事の父は、突然会社を辞めてきたり、
事業を興してみたり、保証人になって借金をこしらえたり
それはジェットコースターのような人生
それにつきあってきた母にくらべたら、その何分の一もきついことではないはず。

わたしたち家族をその肩にのせて、ひたすら走ってきた夫、
今ここで好きにしたって、思うようにしたって
誰が文句が言えるでしょう。

今夜のご飯にも困るような事態はしょうじき勘弁だけど
当面そのようなこともないと思われます、
実はかねてからやってみたいことのあった夫
定年後にと、今のうちから準備をしていくつもりでしたが
それが少々早まったと思えばいいことです、
準備期間がないぶん、戸惑いもあるけれど
しばらくゆっくりしながら、次へのステップを踏み出せればいいじゃない、
そんなふうにも思います。


翌日金曜日、
いつもの週末は接待や、残務整理でたいがい帰りが遅くなる日なのだけど
たまたま出張から直帰で早かった夫
ちょうど「ALWAYS 三丁目の夕日」が始まった時でした。

この映画にはことのほか思い入れが深いわたしたち、
まさにこの時に私は生まれ、
夫は小学一年生、
映画に出てくる少年達は夫より少し歳かさだけど、なぜかその姿が重なり
そこここに、懐かしい風景がひろがっています。
なんだかしみじみと見てしまいました。

三丁目の朝焼け_c0114872_7261513.jpg


「続編明日ロードショー初日だよな、行ってみるか」
思いたったように、夫、
「うん、いいね、行こ、行こ」

夫は50歳越え、夫婦50割引で、お一人様1000円で観れました。


人生の午後を歩き始めている私たちに、これから夕日はどんな色で
光をなげかけてくれるのでしょうか。
先のことなど誰にもわからない
だからこそ、今を大事にして生きていたい、一緒に感じていたい、あらためてそう思いました。

そして決めるのはまだ先、どんな選択をするのかも夫しだいです。


夕日のきれいな画像がなかったので、かわりに先日の朝焼け、
毎朝5時起きなので、夜明けが遅くなると起きるがつらくなるけれど
こんな朝焼けにも遭遇するから、ちょっと得した気持ちにもなれます。

三丁目の朝焼け_c0114872_727172.jpg



仕事の忙しさに比例して、肩や腕のしびれとだるさがちょっときつくなってきました。
酷使する頻度が高くなったゆえ、原因ははっきりしているし
いつものことなので、心配はいらないのですが(仕事の暇な冬場はケロッとします)
仕事はおいそれと休めないので、しわよせはブログです、
頸や腕を休め休めいきますので、年末までこんな情況が続くかもしれません。
みなさんへのコメレスも、ゆっくりになると思われますが
焦ると、すぐにあわててひっくりかえるので、マイペースでと思っています^^






by kisaragi87 | 2007-11-06 07:48 | あなたへ
<< 一の酉 父の誕生日 >>