人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなところで働いてきました

派遣のお仕事第二弾、
今回は前回の入力とはまったく違う仕事をしてきました。

私の場合は短期と、単発で仕事の登録をしているのですが
自分で申し込むケースと、直接打診があるケース
それから携帯に随時流されてくる仕事があります。
しばらくは何もしないつもりだったのですが
10日ほど前に携帯に流れてきた仕事に、ん?と思うものがありました。

前回の仕事最終日、合格証書を渡す仕事の時に一緒になった派遣さんから
こんな仕事もあるのよ、意外とやってみて楽しかったと言われたことを思い出しました。
最低一日からでもオッケーというのも魅力で
それなら二、三日、やってみようかな、そう思ってトライしたのですが・・・

派遣依頼先は、某銀行。
働いていた場所は、こんなものが売ってるところ。

こんなところで働いてきました_c0114872_11242542.jpg



そう、今回は、宝くじ売り場の販売促進の仕事だったんです。
早い話が呼び込みです。
こんな仕事するの初めてだしなぁ、
もうものおじする歳ではないけれど、まったくの未経験、ちょっとドキドキ。
あちらから渡されたジャンパーを着ていざ出陣。

ところが、やり始めて10分。
う・・ん、これちゃんと勤まるかな・・
30分経過。
わぁ、声が枯れてきた・・ごほごほ。
一時間、
やるんじゃなかった、この仕事明日はぜったい声が出ない、さぶい、腰がいたい(泣)

3時の休憩までの長いこと、長いこと。
特に目の前のデパートの影がのびてきた初日の午後二時過ぎは
陽が当たらなくなって、凍えるような寒さ
強い北風もふきまくり、ホカロンも焼け石に水(なんか変?)
手は氷のようになるし、口はまわらず、やっと3時の休憩になったときには
固まった足が動かない・・
アツアツのココアとチーズバーガーを目の前にしても
しばし放心状態。
いっそこのまま、職場放棄してしまおうか。


それでも30分のあいだに気持ちを入れなおして
熱いココアで温まってからは、よっしゃ、やるしかないじゃん。
夕方6時までの最後の一時間がいちばん長くて
時計の長針ばかり何度見たかわからないけれど、それでもやっと終了。
売り場の女性二人からも
「この仕事、二日続ける人ってあまりいないのよね(えっ?そうだったんだ・・)
お疲れさまでした、寒かったでしょう~
でも助かりましたよ、明日もよろしくお願いします」
そう笑顔で送ってもらいました。

そして、二日目、
ホカロンも倍増していったうえに
前日とはずいぶん違って、ポカポカとおだやかな天気、
仕事の要領も得てきて、
春めいた空を見上げるゆとりもできました。
なんだか気持ちいい。
笑顔も笑顔らしくなって、道行く人もよく見える。
途中で妙に眠くなって、気が遠くなりそうな、自分の声が遠くから聞こえてくるような
そんな魔の時間帯があったけれど、休憩あとはすっきり。
もしかしてお腹がすきすぎていたのかも(笑)

夕暮れの街角は、さすがに昼の暖かさはなくなったけれど
どこかに春の宵の気配が残り
見上げれば、だいぶまあるくなったお月さまがぽっかり。
そういえば、前回の仕事の時も夕暮れの月が応援団だったなぁと
ふと思い出していました。


道行く人に声をかける仕事、
通行人だった時の自分は、眼中にもなかったそんな仕事でしたが
やって初めてわかる苦労がある。
やっぱりやってみてよかったと思います。

都心からちょっと離れたターミナル駅の近くという場所柄もあったのでしょうが
宝くじ、けっこうお年寄りが買っていきます、次はサラリーマン、
次が中年の女性かな・・
でも誰もが、ちょっと笑顔で買っていくのです。

「あたるかなぁ」
「う~ん。でも買わないと当たりませんものね」

「あなたと目が合っちゃったから、買っちゃったよ」
「そうですか、どうぞ当たりますように!」

「当たったら、なんかご馳走するからねぇ」
「わ、うれしいです」

「当たったら、報告にくるわ」
「はい、待ってますね~」

その場かぎりの会話だけど、みなちょっぴり笑顔です、
東京のどまんなかにある、高額当選が出るような場所ではないだけに
何十枚も買う人は無く、
みな、ささやかなお小遣いの中から、ささやかな夢を買って行きます。
私の顔と、がま口のパッチンとを何度も見ながら
少し笑顔で、少し迷って、どうしようかな・・のおばあちゃん。
小さく会釈して、帰っていく後姿をみながら
どうぞお小遣い分だけでも、そしてできたら、春のブラウス一枚買うだけでも
当選があってください。


そういう私も、仕事の記念にささやかな夢買ってまいりました。
人にさんざ勧めておいて、自分が買わないなんて片手落ちというもの
宝くじ売り場の中で買ったというレアなものであります。
中で買ったからとて、どうということもないのですが、ちょっと役得気分で。
「またこんどぜひこの売り場に来てくださいね」
そう言って、送り出されたけれど、はてさて、どうしたもんだかな・・
できたら、もっといい季節がいいことだけは、今回学習しました(笑)


こんなところで働いてきました_c0114872_11294573.jpg

by kisaragi87 | 2008-02-21 11:41 | 日々雑感
<< 母の子守唄 さぶそうだけど >>