人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の見た桜 

静内の桜、いつかきっと見たいと思っていたその桜を
さくらの想いという記事で見せていただきました。
marronwさん、ありがとう!

母の見た桜 _c0114872_16303440.jpg



その写真をみながら、
幼かった母が、その下を歩いている姿が見えるような気がして
胸がいっぱいになりました。
母や祖母からは、ほとんど話もきけなかった、静内での日々。
しかし、母が父親をなくすまでのわずか12年あまりを過した静内での月日は、
母にとって、両親とすごした穏やかで、しあわせな日々だったはずです。

断片的にきいた話の中から、わずかに残る記憶は、
怪我をするといけないからと、スケートの代わりに買ってくれたという雪スケートのこと、
クリスマスの夜に、教会まで歩く道すがら、
雪でつくった灯篭にともる蝋燭の火影が美しかったこと。
そんなきれぎれの映像がうかび、どれもやさしい思い出のシーンに見えます。
だからこの桜の下を歩く母も、きっと笑顔だったと思えるのです。

そしていちばん感動したのは
ここで咲く桜は、ほとんどがエゾヤマ桜だということ。
それをきいて、なぜか不思議な気持ちになりました。
サクさんからも、北海道では山桜が多いときいてはいたのですが、
静内の桜もやはり、山桜だったのです。

なぜに、私がこれほどまでに山桜に心惹かれるのか・・
なんだかその謎解きがされたようで、不思議な気持ちになりました。
山桜追想でも書いた祖父のこと、
その姿と、山桜を重ねて見たことは、あながち偶然ばかりではなかったように思えてきます。
遠い記憶の中で、母や祖父母が見ていた桜がよんでいるのかもしれません。


母の見た桜 _c0114872_16285747.jpg


静内のエゾヤマ桜は、私がこころ惹かれた山桜より、
なおいっそうかざらず、清々しくも、あたたかくも見えます、
いつかこの季節、その地を訪ねることがあれば、
ブログを始めずにいた頃より、いっそう想いが深くなることでしょう。
母恋いから、ここへたどりついたようにも思えるご縁、
そんなさくらの想いを届けてくださったmarronwさん、あらためてありがとうございました。


写真は、3月末に私が撮った山桜です。
by kisaragi87 | 2008-05-06 18:55 | あなたへ
<< ちぃちゃん 諸事情あれこれ・・ >>