人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンブバッタ

連休明けの木曜日は先週から始まった中国語の後期授業、
そして今週は今日でお休みだ~と思った金曜日、父が目を傷めてしまいました。
仕事から帰ると目の具合が悪くて
どうもゴミが入ったみたいだから見てくれと父。
わたしゃ目医者じゃないんだよね・・
自分の目に入ったまつ毛や虫くらいはとるけれど・・そう思いながら
父の目を見るも、それらしきゴミはみつからず。
きいたところでは、庭仕事をしていたときにゴミが入ったみたいで
家に入ってからもずっとゴロゴロしている、
水で洗ったり、目薬をしたり、何度も鏡で見てこすったりしたけれどいっこうによくならないとのこと。
それじゃ車出すから目医者に行ってみようよと私。
例によって、いや医者に行くほどじゃないと父。
内心、行くなら早くにしてほしいよなあ、
こんな日に限って内職も届いているし、夕飯の支度はあるし
んもう~と思うが
ここでごり押しするのはかえってこじれて得策じゃないと経験から判断し
出かかった言葉をのみこんで
いったん家に父がもどるのを黙って送りました。

それから急いで夕飯の下ごしらえをして、ちょうど頃合いだなとまた電話、
「どう?調子?」
「よくない」
「それじゃやぱり眼科に行ってみようよ」
「うん、そうするか」
やっと父もその気になったとはいうものの
今度は自分で歩いて行くの一点張り。
やっとこさっとこ車で行くことになったのだけど、
こんどは病院の前で帰っていいからという父と、説明をきくからという私でまたひと悶着(笑)

つらそうな様子をみて、優先で診てくれた診察結果は
ゴミはみつからなかったのだけれど(もうとれてしまった後じゃないかと)
たぶん入ったゴミをこすってしまったために眼球に傷がついてしまったのでしょうと
モニターで傷を大きくしてみせてくれました。
目薬を二種類もらい、これでよくなるはずだから次の来院は週明け、
ただし明日になっても具合がよくなければもう一度来てくださいと言われて帰ってきました。

そして土曜日、様子をみていたのだけどいっこうに良くならず
かえって涙はぽろぽろでるし、昨日よりよくないみたいだと言う父をつれてまた病院へ。
結局目が炎症を起こしてしまったようで先生も少々慌て気味、薬を変えてもらいました。
やはり高齢だから抵抗力が落ちているせいなのかな。
目をつぶっているほうが楽なようだからと眼帯をしてもらったのですが
これが開いている方の目の視力がかなり悪いので危ないことこのうえなし
この方が危ないからやめましょうということになりました。

その後やっと落ち着いてきたようで、ほっとしています。
昨日は診断結果に納得したのか父もホッとしたみたいだったけれど
その前までは不安感からか、からだのほかの不調まで出てきるみたいでイライラ、
これが本格的な病気ということになったら、
親子でまた丁々発止の日々だなあと思った週末でした。

オンブバッタ_c0114872_924347.jpg


私の仕事が忙しそうだからと、
玄関周りの草花の朝晩の水やりはここのところ父が担当してくれていたのですが、
父の不調でまた交代。
最近バッタが多いんだと言っていた父のことばどおり
水やりのあいだに何匹ものバッタ君に遭遇。
こんなオンブバッタも。
見ているだけでなんだかなごんでしまう。

ずいぶん次から次から咲くなあと、父が感心していたルリマツリも
6月頃から咲き始めたのにまだつぼみがいっぱいです。

オンブバッタ_c0114872_94147.jpg


でね、バッタ君たちが大好きな植物、実は・・
お正月用の生け花についていた菊なんです。
いつまでも枯れないからもしやと思っているうちにやっぱり根が出てきて葉はますます元気
それならってことで鉢に植え替えてやったもの。
徒長してしまって、今年は咲きそうにもないけれど
バッタのいいねぐらになっているみたいです。

オンブバッタ_c0114872_931470.jpg

by kisaragi87 | 2009-09-27 09:26 | 日々雑感
<< 弄う(いらう) ふたつの後悔 >>