人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者嫌い

ただいま少し長い冬休み中ということで
忙しい、時間がない、と
言い訳しながら延ばし延ばしにしてきた歯医者の予約をとうとうしました。
以前いちど治した歯に充填されていた一部がとれて
気になっていたのだけど、痛むわけじゃないし、一部だしと
見て見ぬふりしてきました。
とはいえ歯はこれから先のことを考えてもかなり大事なところ、
逃げてばかりもいられないなあと覚悟をきめて。

どうも昔から歯医者は苦手中の苦手。
昔に比べたら治療の痛みに対する手立ては格段にアップしてるのだけど
やっぱりあのキーンとか、ゴゴゴゴという頭の中にまで響くような音や振動には
どうしても慣れることができません。

まぁ歯医者が大好きという人も珍しいとは思うけど、
歯というのはどうも質があるようで、
義母は子供の頃に神奈川県で歯の表彰をされたというのが自慢の健歯?の持ち主、
とうとう77歳で他界するまでぜんぶ自分の歯だけで通しました。
で、どうやら夫も子供たちもその血をひいたようで
歯はすこぶる丈夫なようです。
私も人並み以上に虫歯になりやすいということではないし、
ぜんぶ自分の歯だけど
日に三度磨いても、特別甘いものが好きというわけではなくても
2、3年に一度は歯医者に行く用事ができてしまいます。
友達には一日一回の歯磨きでもぜ~んぜん虫歯知らずという人もいて
そんな健歯に私も生まれつきたかった。
歯医者嫌い_c0114872_8463961.jpg

かくして今日が予約の日。
夕方なんだけど、あ~あ、やだな~~~。
by kisaragi87 | 2010-01-09 08:52 | 日々雑感
<< 蜜柑山の家 開店~♪ >>