人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降りました、咲きました

夕べは午後7時過ぎ頃から雨が雪に変わりました。
前記事の写真からみるみうるちにあたりの光景が変わっていきました。
ついワクワクして何度も何度も外を見てしまいます。

こんなになって、
降りました、咲きました_c0114872_935645.jpg

こんなになって、
降りました、咲きました_c0114872_943663.jpg

こ~んなになって!
降りました、咲きました_c0114872_910504.jpg

関東南部の積雪は二年ぶりとのこと、
あれ、いつだっけ?
そうだ、あの時だ。
あの時も二月の初めのちょうど今ごろ、
都内の中学の願書の入力の短期仕事だったんだな、
そういえば、明日は息子の友達も受験日、娘も朝5時起きでバイトだったっけ。
う~ん、降ってほしいけど、積もったら困るよね・・
久しぶりに降りしきる雪をみながら翌朝のことを考えていました。

そして今朝。
降りました、咲きました_c0114872_9391225.jpg

西の空にはドレミファお月さん、晴れた。
道路もシャーベット状になってはいるものの、
冷え込みがさほどでないせいかカチンカチンにはなっていません。
降りました、咲きました_c0114872_9393899.jpg

娘も元気にでかけ、
この時間はもう歩道の雪もほとんどとけています。
交通も多少の乱れは起きたらしいけれど、雪による大きな混乱はない模様、
受験生君たちもやれやれ。
名残り惜しいけど、
つかの間の雪国をかいま見ることができた二月のはじまりでした。
降りました、咲きました_c0114872_9401263.jpg


で、で、雪国から南国へ。
今年もこの花が咲きました!
もとい、つぼみをつけました、ドラセナの花。
降りました、咲きました_c0114872_94041100.jpg

背丈はまた少し天井に近づき、もう甘い蜜を滴らせています。
高いところにあるので、しばらく気づかずにいました。
今年も南国の香りをリビングいっぱいに届けてくれることでしょう、
ちょっと強烈なのよね、この香り。
でも健気につぼみをつけてくれたことが嬉しくもあります。
by kisaragi87 | 2010-02-02 09:49 | 日々雑感
<< 22歳 雪が降っています >>