人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増毛へ

留萌から増毛まで30分あまり、右手に海をみながら走ります。
増毛へ_c0114872_5303988.jpg

通路をはさんだ反対側のおじさんがビールとおつまみを出したので、
私もバッグの中からひとつ残っていたおにぎりを出して
海をみながら食べました。
道南産のいくらの醤油漬け入り。
冷たくなったおにぎりだけど、なんだかとっても美味しい。
増毛へ_c0114872_5311151.jpg

単線非電化の線路の上、
ゴンゴゴン、ゴンゴゴンという列車の揺れが心地よくひびきます。
信砂(のぶしゃ)の手前にトンネルを抜けると
ザーッと列車の巻き上げる雪煙りが窓に吹きつけ
それが融けて雨が降ったように濡れます。
増毛へ_c0114872_5313961.jpg

そしてその小さな水滴がまた外気の寒さにシャーベットのように凍りながら落ちていきます。
30分あまり、増毛が近づいてくる高揚感も手伝って
飽きることなく車窓の風景に見入っていました。

そして終着駅増毛。
ここで線路は終わっています。
増毛へ_c0114872_532945.jpg

増毛は私にとって特別なところです。
幼い頃から祖母の昔語りは増毛か静内のこと。
増毛を語る祖母のことは「鰊場育ち」
という記事に書いたことがありますが
おそらく祖母にとってもそこでの日々が
人生でいちばん思い出深い幸せな時だったのだと思います。
母方の祖母と私は血のつながりはありません。
でも私を育ててくれ、あらゆる意味で色々なことを教えられたかけがえのない祖母です。
増毛を味わうのはこの午後のみでしたが
思いもかけないほど増毛を堪能する半日となったのです。
お天気も持ち直し薄日もさしてきました。

少し快速運転したいので、コメントお休みちゅうです。
by kisaragi87 | 2010-03-08 05:39 | 旅・散策
<< 増毛 その一 てくてく 留萌 >>