人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の夕焼け

ついさっきの空、そしてその少し前まで雨が落ちていた空です。
台所に立ってキャベツを刻んでいたら、
ふとオレンジ色のかすかな気配。
うん? 
おおっ、夕焼けじゃない!

こんな時、私はすぐに屋上にかけあがります、
取るものもとりあえず、いや、撮るものだけは持って(笑)

そして空を見上げる、
ぐるっと360度、きもちいい~~
梅雨の夕焼け_c0114872_19365977.jpg

雲の様子や、風の向きを感じると、また雨が落ちてくるかもしれない
そして夕闇は東の空からうす闇のベールをかぶせてくるのです
そうだ、昔ディズニーのファンタジアという映画でそんなシーンがあったっけ。
そんな夕闇に追いつかれるまでの、つかの間の、天からのプレゼント。

こんな夕暮れ時、どれくらいの人が、この空を共有しているんだろう
恋人と待ち合わせのあのこ、
塾に向かう小学生、仕事帰りのお母さん、愛犬と散歩のおじいさん、
そして、ここに私。

梅雨の夕焼け_c0114872_19404289.jpg


気持ちのいい、夕暮れの空のした、しめった梅雨の風が吹きあがってきました。
by kisaragi87 | 2007-07-11 19:51 | 日々雑感
<< 野ばら おめでとう >>