人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みめぐりのコンコンさん

私の好きな下町、
浅草から向島方面へ吾妻橋を渡ると、にぎやかな浅草に比べ
比較的静かで落ち着いて散策ができるスポットが多くあります。
それでいて、下町の風情があちこちに見られ
のんびり歩きにはぴったり。

そんなところに七福神のひとつ三囲神社のコンコンさんがいます。

みめぐりのコンコンさん_c0114872_8105768.jpg



三囲神社と書いて、みめぐり神社と読みます。
恵比寿神・大国神をまつっています。

白狐が3回巡り、消え去ったことから、
みめぐり、の名が残ったと言われ
青いエプロンの狐さんは、左は口を閉じ、
右は口を開けています(あ、うん)です。

笑顔の可愛らしいなごみ系のお狐さまです。境内には裏手にも小さなほこらがいくつかあって
手のひらに乗りそうな小さなのから
子供が抱きかかえる、ぬいぐるみくらいの大きさまで
大小とりまぜた、お狐さまだらけです。

なんでも、狐を呼び込むことのできるお婆さんがいて
その人に頼みごとをすると、狐を呼んで
願いを叶えてくれたとか。

このあたりの下町の職人さんの間では
目じりが下がって、いかにも人のよさそうな優しい顔をした人のことを
『みめぐりのコンコンさんみてぇだな~』
って言うそうです。

もうじき母の祥月命日、
私もみめぐりのコンコンさんみたいに、笑顔でいたいな、おかあさん。
ああ、でも泣く日もあるよね、
それが生きてるってことだもの。
泣いたり笑ったりが人生。

みめぐりのコンコンさん_c0114872_8114440.jpg

by kisaragi87 | 2008-05-24 08:31 | 日々雑感
<< いつも心に 逡巡 >>