人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロン

スーパーでメロンを買ってきました、
300円台、500円台、600円台、900円台
うーん、悩んだ、なやんだ・・
で、ちょっとはり込んで698円のクインシーメロン購入、
母の写真の前に、まるごとデンと置いて
「お母さん、いっぱい食べてね」
そう言った昨日の夜。

で、今朝。
ふだんの果物買い忘れた・・
我が家はみんな朝に果物を食べたがる、
チラッとメロンが目にうつる、
ちら、ちら・・
えいっ、お母さん、いいよね、
まるごとのはずだったメロンは一夜かぎり。
今朝はあえなくカットされちゃった。

でもお母さんのをいちばん大きくカットしたからね、
みずみずしい切り口がきれい、
ふたたび母へ。

最期はいっさい水分禁止、すごく飲みたがったのに、
すごくあげたかったのに
少しものませてあげられなかった。
母の同僚がお見舞いに持ってきてくれた
大きなメロンもそのまま枕元に残りました。

だからこの日には必ず、大好きだった日本茶とメロンをあげます、
ああ、それなのに、それなのに・・
食い気いっぽうの娘ですみません。


あれから28年目の、そんな今日は、父の名づけた紫陽花忌。


メロン_c0114872_621348.jpg

by kisaragi87 | 2008-06-04 08:08 | 思い出ぽろり
<< この日の夕空 晩酌と父 >>